トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: かみ合わせについて聞きたいです

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 4 月 12 日 00:37:37

回答先: かみ合わせについて聞きたいです 投稿者 NON 日時 2011 年 4 月 09 日 23:32:34

6番(第一大臼歯)を欠損すると、後方の7番(第二大臼歯)が前方に傾斜してきます。また、書かれているように相対する上の6番が飛び出してきます。
 これらは歯や顎にかかる力学的性質に因ります。
 軽度の場合は何も感じないこともありますが、
 何年〜何十年もそのままであると、更に噛み合わせや歯並びが悪くなり、歯周病が進行しやすくなったり、顎関節を痛めたり、頸こり肩凝りにつながることもあります。
 
 6番欠損の場合の治療としては、ブリッジか、部分入れ歯か、インプラントです。
 
 上の歯が飛び出てきた場合、下に何か修復物を入れる場合に邪魔になる場合は、
削り落とすこともあります。
 「クラウンを外し」と書いてありますが、上の6番にクラウンが入って居るのであれば、それを撤去して低くして入れ直すこともあります。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.