トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 虫歯について

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 4 月 03 日 10:17:43

回答先: 虫歯について 投稿者 Eメール 日時 2011 年 4 月 01 日 16:37:48

虫歯が出来やすい場所は、

 奥歯の溝
 歯と歯の間
 歯茎のそば

 です。
 歯と歯の間だけではありません。

 34歳で11本の虫歯治療については、
 平成17年厚労省の歯科疾患実態調査によると
 30〜34歳で一人あたり虫歯治療済み歯9本、虫歯1本ですから、合計10本です。
 特別多くは無いようです。

 白い材料と書いてあるのは、
 樹脂材料(レジン)だと思いますが、
 削った量にもよりますから、一概にレジンが弱いとは言い切れません。
 しかし、
 今は金属をいやがられることも多く、ある程度大きくてもレジンで詰めることは良くあります。従って金属より早く剥がれたり壊れたりすることは少なくないと思います。

 虫歯の有る無しについては、レントゲンの方が良く分かることもあれば、歯と歯が重なったりして、肉眼の方が分かることもあります。
 奥歯の場合には患者さんに見せても、鏡越しでは歯科医にはよく分かっても、患者さん自身には鏡の角度が悪くて見えていなかったのではないかと思います。
 きれいな部分…は、多分違うところを見ていたのではないかと思います。


 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.