トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 麻酔がこわい

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 3 月 13 日 11:22:57

回答先: 麻酔がこわい 投稿者 しま 日時 2011 年 3 月 10 日 19:21:44

麻酔が怖くありませんでした、
 と書かれていますよね。
 ということは、麻酔しても特段異常は無かったわけです。
 ニュースというのは珍しいからニュースになるのです。
 アナフィラキシーは非常にまれなことで、私自身だけでなくて多くの歯科医、大学の先生でも出会ったことがない人ばかりです。
 今まで麻酔経験があるのであれば、全く心配ありません。
 念のため書きますと、恐怖で震えたりするのはアナフィラキシーではありません。
 恐怖からの過呼吸や
 神経の反射による軽度のショックはごくたまにですが
 あります。
 でもそれは直ぐ元に戻ります。
 
 ただ、
 恐怖心というのは、どれだけこちらが理屈で説明しても
 あなたの頭の中で情報が無限に増幅されて、それでも怖い…
という結末になってしまう…だろうと思います。
 
 
 麻酔が必要なくらい深い虫歯の場合に、歯を削ることが出来るレーザーであっても
痛み無く出来るわけではありません。
 
 一応いろいろな考えてみると、
 
 。械唯稗悗箸い材料を密封して数ヶ月待つと、虫歯の部分が再石灰化して残せることがあるので、麻酔無しで治療できる可能性はあります。ただし、歯の状態で出来ないこともありますし、結局上手くいかず後に虫歯が進行して痛むこともあり得ます。

⊂亠さ枡鎮静法を行うと恐怖が和らぐのでその上で麻酔して治療する。
 …結局麻酔するということなので拒否されれば出来ません。笑気も怖いと言われるとできません。

E鰭柬秧譟蔽躰佑汎韻言分のものを使用)をして、アナフィラキシーが起きないことを実感してもらって、何ともないと言うことを理解してから注射麻酔をする。

に秧賁気靴把砲澆皺翹して治療を受ける。激痛に耐える必要があります。

イ修里泙淙置して痛みでが出てもさらに放置すると神経が死ぬので麻酔無しで治療できます。その間何日ものたうち回るほど痛いかもしれません。

Ε▲淵侫ラキシーが起きても直ぐ対処できるように大学病院や総合病院の歯科で治療する。ただし、総合病院の歯科口腔外科では通常の歯科治療はしないことが多いので、確認が必要です。

Ш徒化僂破秧譴怖くないようにしてもらう(冗談で書いているのではなくてちゃんとした本にも書いてあります)。


  神奈川県でしたら、県内に歯科大が2つありますし、東京まで行っても良いと思いますから、大学病院が良いのではないかと思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.