トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯周病で

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 2 月 10 日 21:54:25

回答先: 歯周病で 投稿者 MOMO 日時 2011 年 2 月 09 日 22:43:44


んー、文章が簡単すぎてこれだけではいろいろな可能性を考えるしかありません。

 歯周病の場合

  見かけ上歯垢も歯石もないようにみえても、染め出しすれば歯垢が付いていることは普通にあります。歯石も縁下歯石と言って、歯茎の縁の下に隠れている歯石もありますから、気づかないだけで実は歯周病の原因の歯垢も歯石もあるのかもしれません。
  普段は自覚症状が無くても、体長低下時などに急に強く腫れたりします。
  出血は体長低下時でなくても見かけることはあります。

傷の場合

  歯ブラシで傷つけて腫れて血も出ているということも考えられます。そのうち治ります。


食片圧入の場合

  歯と歯の間に食べ物が食い込むと腫れ、出血が起きることがあります。
  歯並びやかみ合わせで圧入しやすい場所があって繰り返すこともあります。
  食片を取れば治ります。

歯と歯の間の虫歯があり食片が圧入される場合

  虫歯の治療です。

虫歯が進行して菌が根の先を回り歯茎まで膿が出てきている状態

  当該歯の根の先あたりの歯茎にニキビのようなできものが出来ています。膿の出口です。
  根の中の清掃消毒の治療(根管治療)が必要です。

いずれにしても歯科医院で診てもらってください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.