トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 治療後、噛むと痛い

投稿者 嗚呼 日時 2011 年 1 月 28 日 23:21:36

回答先: Re: 治療後、噛むと痛い 投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 1 月 13 日 00:06:34

お礼の返答遅れて申し訳ないです。
詳しい回答有り難うございます。

>すぐに再治療せずに様子を見たのは妥当なところでしょう。
そうでしたか。最初痛みを伝えた時に「大丈夫」だけでなく
「暫く様子を見よう」とでも言って貰えたら良かったです。

>医院側から言われたということは、込んでいて時間が取れなかったのではないでしょうか?
可能性はありますね。その次の通院も同じくらい間隔が空いていました。

>3週間の間に痛くなった…のではないと思います。
だと思います。噛んで痛みを感じたのは銀色の金属のものを詰めて最初の食事からです。

気になったのは、痛みが生じなかったそれまでの他院との治療上の2大相違点である
次回その詰め物をする際の予約では、「一週間後くらいには」と言っていた点です。

その意味に関して長谷川様も触れられていなかったので、
関係ないのかなと安心しようとも思いましたが
最近聞いたのですがあくまで歯科衛生士の話でしかないのですが、
通院間隔が空くと、形が変わることがあると聞きました。
長谷川様はこうした話は初めてお聞きになられましたか?

>患者さんの感覚で分かる場合もあります。
>なので、咬合紙を使わないからといって問題とは限りません。
>基本的に私も咬合紙を使用します。
>∋箸錣覆ても分かる場合もある、ということです。

2つめの相違点である咬合紙に関しては、2度目のご回答()を読ませていただくと、
患者の感覚だけでは分からなくても咬合紙を使えば、
分かった場合もあったと言うことでよろしいですか?
宜しくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.