トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 分岐歯周病

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 1 月 27 日 22:19:30

回答先: Re: 分岐歯周病 投稿者 ねね 日時 2011 年 1 月 26 日 23:12:08

>>抜く事になるのはどんな状態を想定してるのでしょうか?

  現時点でも抜歯の対象と言えます。
  
>>歯の移動と書かれてましたが、このまま放置していると上の歯が伸びてくる問題があると言われました。すべて他の歯科医にです。

  その通りです。

>>治療をしてもらってる歯科医は何も言わないです。
むしろ残してる方が良いと言っています。

  治らない歯があっても、そこにある限り上の歯は伸びてきません。
  但し、放置してだんだん虫歯で小さくなるとそれに合わせて伸びてきます。


>>そうも言われていたので今まで残してたと言う理由も少なからずあるのですが。移動する歯は永遠と移動していくものなのでしょうか?それが一番気にかかっています。
 ある一定になると止まるのだったら良いのですが。


  接触するところまでは伸びます。
  もし抜歯すると、下の歯や歯茎と接するまで伸びます。


>>骨膜炎なんですが、当時は顎が痛くなっていました。骨に炎症が出てるんじゃない?って言われた事があります。その後、そんな状態にはなっていませんが。それが骨膜炎ですか?

   骨膜というのは骨の表面に張り付いている結合組織を言います。歯茎の部分では骨の上に骨膜がありその上に歯肉があります。
  歯は骨に植わっていますから、骨の中への感染経路になります。
  あんまり細々考えなくても、
  歯から周囲に炎症が波及する…くらいに思えば良いです。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.