トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 分岐歯周病

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 1 月 18 日 00:11:01

回答先: Re: 分岐歯周病 投稿者 ねね 日時 2011 年 1 月 17 日 00:02:23


>>にしても、痛いからとすぐに中の消毒を変えてもらっても、そのまま我慢して放置してても痛みは治ってる気もするんですが。

  そうかもしれないですよね。
  
>>もし、痛みがないからと言ってそのままにしてても特に何も問題はないのでしょう

  問題はない、とは言えません。
  体調が落ちたときに痛み腫れが出ることはあります。
  
>>か?ずっと歯医者に行くもの億劫になってしまいました。抜く決断が出来るまで放置してたらどうなるのかと。
消毒の液がそのまま腐るのでしょうか??

  消毒液は、日にちが経てば効果がなくなります。
  消毒液でなくて、歯そのものがだんだん腐るようにして無くなっていくでしょう。
  

  正直、抜歯も気が進まなければそのまま放置するのも手ではあります。
  ただ、
  医学的に大丈夫ということではなくて、今までの流れでどうしても自分の意志でそうしたいのなら、そうされても良いですよ、あなたの身体ですから…、という意味です。

  決してねねさんを突き放すような感じで言っているのではなくて、
  私は自分の診療室でも同じように言うことは時々あります。
  
  医学的情報はきちんと伝えますが、後は患者さんの気持ちが判断したとしてもそれで良いのではないか?無理に脅して治療させなくても…と長年の経験から思うようになってきました。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.