トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 教えて下さい

投稿者 ぺんぎん 日時 2011 年 1 月 15 日 22:17:25

回答先: Re: 教えて下さい 投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 1 月 15 日 00:10:42

またまた有難うございます。

>これでしたら、「何ともない」わけではなくて、歯周病がひどく
なり痛みが出ているわけですから、通常の歯科治療の範囲です。
なぜ、何ともない、と言われたのでしょうね。

私にも分かりませんが、一箇所目の所では最初に違う歯の処置をしてもらっていました。
ですがその途中で仕事が忙しくなってきた為、半年ほど放置しておりました。。
その間に痛いと思う箇所が二箇所くらい(左下の奥・右下の奥から2番目)に増えてきていました。
それから再開して始めの歯を完治させ、まず左下も痛いと言うと、半年も前に撮ったレントンゲンを見ながら「どうもなってない」と言われました。
それでも痛いと言うと、「ずっと処置していた歯をかばうのに左で噛んでたから、歯に負担がかかっているのかも。」と言われ、ちょこちょこといじるだけでした。
こっちもそう言われると、そうなのかなとも思い、次に右下を診てもらうと、小さいカメラのような物でモニターの画面を見ながら「かぶせの間に隙間が出来ているからそれが痛いのかも」と言われ、ちょっといじって終わりでした。

でもやはり痛くて、気のせいなんかじゃないと思い、二箇所目の歯医者に行ってレントゲンを撮りましたが、そこでもどうもないとの事でした。
現に私も見ましたが、全部キレイでした。
結局左下は何もせず、右下は神経を抜く処置をしてもらったのですが・・・
神経を抜いたのは、私が痛いと言うからやむを得ず抜いたように思われます。
なぜ取ったのかと理由は聞いていませんし、向こうも説明しなかったと思います。
私も痛みをとってくれるならそれでいいとも思ったからです。
その治療の途中で根っこが膿んできたのです。

そこで質問です。
1. 今の歯医者でもそうですが、歯槽膿漏とゆうのはレントゲンには映らないものなのでしょうか??
2. 見た目ですぐに分かるものなのでしょうか??
3. 根っこが膿んだのはそこの先生のやり方に問題があったのではと思うのですが、どうなのでしょうか??


>治りにくい病状の場合は、確かに、「抜歯」が良いと思います。

はい、抜歯してきました。
こちらに書き込みをした後、他の方が書かれている抜歯などのレスを見て、そうとう抜く時も、抜いた後も痛いんだな。。って思い、見なければ良かったと反省しつつも、すごく痛いんだと想像だけはして抜歯してもらいました。
ところが10秒くらいで簡単に抜け、全く痛くもありませんでした。
麻酔が切れてからもいつもと変わらないくらいの痛みで治まっています。
先生曰く、「悪い歯は簡単に抜ける」だそうです。
根っこって2つあるんですよね?
抜歯した歯は、前に2つに分割しました。
同じ根っこでもどっちの方が痛むのかとゆうことを調べる為でした。
その為、抜いたのも半分だけなので、半減したのかなとも思います。
何にしても想像と全然違って痛くなくて良かったです。

> 音が出ない歯ぎしりもあるので、すり減りが強い場合は、歯ぎしり防止のマウスピースを填めた方がよいこともあります。

歯ぎしりしてるかどうかは見たらすぐに分かるんですよね?
歯が丸くなってるんですよね?
言われたくらいですから、してるのだと思います。
マウスピースって作るの高いと聞きましたが、どのくらいするのでしょうか?

宜しくお願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.