トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 教えて下さい

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 1 月 15 日 00:10:42

回答先: Re: 教えて下さい 投稿者 ぺんぎん 日時 2011 年 1 月 13 日 22:43:19

「何ともないと言われた」ということから、普通のことは考えなかったのですが、


>>痛いと思っている場所(左下の奥から2番目)の隣の1番奥だったのですが、どうやら一箇所に歯周ポケットと言うのでしょうか?
そこが深いらしくてその処置をしてもらいました。

 これでしたら、「何ともない」わけではなくて、歯周病がひどくなり痛みが出ているわけですから、通常の歯科治療の範囲です。
 なぜ、何ともない、と言われたのでしょうね。

>>でもその歯がその後からずっと違和感があって痛くなってきたので、いま通っている歯医者さんでまず最初に診てもらいました。
その旨も伝え、もう一度根っこの掃除などをしてくれました。
痛みはなくなった為、かぶせをして終えました。
それでもしばらくするとまた痛みが出てくるのです。。
どうやら根っこに問題があり、先生は抜くと言ったのですが、私が渋った為なんとか抜かずに色々と考えて治療してくれています。

  治りにくい病状の場合は、確かに、「抜歯」が良いと思います。


>>歯ぎしりは自覚はないのですが、私がまだ20代前半の頃に通ってた歯医者さんの先生に「歯ぎしりしてないか?」って聞かれたことがあります。

 音が出ない歯ぎしりもあるので、すり減りが強い場合は、歯ぎしり防止のマウスピースを填めた方がよいこともあります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.