トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 教えて下さい

投稿者 ぺんぎん 日時 2011 年 1 月 13 日 22:43:19

回答先: Re: 教えて下さい 投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 1 月 12 日 01:00:47

返事が遅くなり申し訳ありません。。

先に、こちらに書き込みした翌日に歯医者の予約の日だったので行ってきました。
痛いと思っている場所(左下の奥から2番目)の隣の1番奥だったのですが、どうやら一箇所に歯周ポケットと言うのでしょうか?
そこが深いらしくてその処置をしてもらいました。
一番奥とゆうことで、ほっぺたがすぐ隣にある為どこまでいっても底がないと言われ、ほっぺたの肉を切りました。
筋肉を離すと言うのでしょうか?
ちゃんとした名前と説明もしてくれたのですが忘れてしまいました。。

どのあたりの歯が痛かったかとゆうと、自分では左下の奥と奥から2番目、左上の奥から2番目のどれか、もしくは3本とも?と考えていました。
でもその歯の治療の後、切り口は今でもまだ少し痛みますが、痛いと思っていた場所の痛みは治まりました。
目の痛みや充血もなくなったように思います。
歯の全部が痛く思うこともあったのですが、不思議とそれも今は治まっています。
まだ完全とは言いきれませんが、原因はそれだったのかもしれません。

それからまだあるのですが><
右下の奥から2番目なのですが、この歯は2年ほど前に神経を抜いてもらいました。
その治療の途中で根っこが膿んできたのです。
しばらく化膿止めを飲んで様子を見ていた所、腫れが引いたのでそのまま治療を再開して完治させました。

でもその歯がその後からずっと違和感があって痛くなってきたので、いま通っている歯医者さんでまず最初に診てもらいました。
その旨も伝え、もう一度根っこの掃除などをしてくれました。
痛みはなくなった為、かぶせをして終えました。
それでもしばらくするとまた痛みが出てくるのです。。
どうやら根っこに問題があり、先生は抜くと言ったのですが、私が渋った為なんとか抜かずに色々と考えて治療してくれています。

痛みは最初に比べるとだいぶマシにはなってきているのですが、何ヶ月も痛いままなのであれば、いっそのこと抜いてしまった方が楽だと最近では思うようになり、明日なのですが、根っこを抜いてもらってこようと考えています。
抜くのは初めてなので、どうなるのかちょっと不安もありますが。。
それで全てが解決すればと思っています。

ちなみに蓄膿の可能性も考えて、前に耳鼻科にも行き、検査してもらった所どうもないとのことでした。

確かに長谷川先生のおっしゃる通り、歯ぎしりや横向きで寝る為、歯に負担はかかっているのかもとは思います。
歯ぎしりは自覚はないのですが、私がまだ20代前半の頃に通ってた歯医者さんの先生に「歯ぎしりしてないか?」って聞かれたことがあります。

姿勢などから歯が痛くなることもあるのですね。
ぜひ参考に読んでみようと思います。
お忙しい中、お返事ありがとうございました。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.