トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 矯正?

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 1 月 13 日 12:43:34

回答先: Re: 矯正? 投稿者 おぞうに!っ 日時 2011 年 1 月 13 日 09:45:56

質問の文章に対して単純な答えとしては、低くなってしまったのなら足せば戻るし、それは可能と言えます。

 但し、盛り足すだけでは済まないこともあります。
 歯は噛み合うので衝撃が加わっても脱落しないようにしなければなりません。
 そのために新たに削り込んで維持できる形に被せたり詰めたりしなければならないこともあります。

 それに加えて、
 4〜5年も経っている訳ですから、今は今なりに噛み合っている筈です。削られたところも噛み合っていると思います。
 そこだけ噛み合わせをあげて全体がしっくりいくことはないでしょう。
 相対する歯とか隣の歯などが移動してしまっていると思います。
 下あごがどこで噛めばしっくりいくのか見極める必要があります。
 それで新たな噛み合わせを作るときにまた、別の場所を削ることもあるでしょう。

 もっと深く突っ込んで言えば、姿勢への影響も考える必要があります。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.