トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 治療後、噛むと痛い

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 1 月 13 日 00:06:34

回答先: Re: 治療後、噛むと痛い 投稿者 嗚呼 日時 2011 年 1 月 08 日 00:30:49

咬合紙のことですが、基本的に私も咬合紙を使用します。
 いつも使わないわけではなくて、
 使わなくても分かる場合もある、ということです。

 予約間隔ですが、医院側から言われたということは、込んでいて時間が取れなかったのではないでしょうか?
 あるいは製作物を外注している技工所へ発注する都合でそれだけの期間が必要だったか、です。
 間隔があいたとしても、その間は何ともなかったようですから、空いたこと自体は原因にではないと思います。3週間先になると分かっていれば、3週間持つような仮詰めにすればいいわけです。

 なぜ痛くなったのか?を探ろうとした場合に、
 「嗚呼」さんが注目している咬合紙使用の有無とか予約期間は、あんまり関係ないと思います。
 
 何か操作上で問題があったとすれば、接着がうまくいっていないとか、接着剤(セメント)があなたに合わなかったとか、そういうことで術後痛みが出る可能性はあると思います。
 削った量、面積や深さが大きいと、仮の時は良かったのに本付け後に症状が出る…ということはあります。
 
 いずれにしても未だに症状があるのであれば、外して再治療をしてみるしかないと思います。神経を取った方が良いかもとは書きましたが、可能であれば金属を取って再度仮詰めにして経過を見ることも出来るかもしれません。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.