トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

治療後、噛むと痛い

投稿者 嗚呼  地域 千葉県  日時 2011 年 1 月 04 日 15:28:19
よろしくお願いします。
男です。特に熱いもので歯が凍みる症状が生じていため、
銀色のものを1本の歯に部分的に詰める治療を受けました。
その日から、柔らかいものでも噛むとかなり痛みがでるようになっていました。
仮詰めしていた時期は痛くなかったのですが、この痛みの原因は何でしょうか?
また治す際に受ける治療費は、払わなくてはいけないものでしょうか?

詰めてから約1週間が経ってからは、かなり痛みが引いたものの、数ヶ月経った未だ
食べ物・当たり所によって痛みが生じ、不快で安心して食べ物を噛めません。
治療した医師にその話をしても「そのままでも大丈夫」「金属だから痛みが出た」
「その時は逆の方で噛む」とのことで、治す治療はしませんでした。
これまで他院で数本も銀色のものを詰める虫歯治療を受けてきましたが、
「噛むと痛い」なんて状態になったのは初めてで驚きです。

ちなみに、この詰め物をした歯科医院だけは、
仮詰めしてから次の銀色のものを詰める際の通院が、約3週間先と言われました。
また、治療時に薄い紙みたいなのを噛ませる行為が一切、ありませんでした。
それまでの医院では、何度も紙みたいなのを噛ませるのは勿論、
仮詰め後は「1週間後くらいには来て欲しい」と言われてました。
こうした非常に素早い時間の治療を行ったのは、谷津にある野球ファンの院長です。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.