トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 高熱で歯茎が腫れました

投稿者 長谷川千尋 日時 2001 年 2 月 01 日 09:00:03

回答先: 高熱で歯茎が腫れました 投稿者 タケダマイコ 日時 2001 年 1 月 29 日 14:40:54

 10年程前、開業して間もない頃で、張り切りすぎて無理をしていた
時期でした。 
 インフルエンザだったかただの風邪だったか分かりませんが、私は以
前何日も40度近い熱が続き、口の中じゅう口内炎だらけになりました。唇も頬も歯茎も舌も上顎も、のどちんこも更に奥ののどにも出来ま
した。卵豆腐のような柔らかいものでも、口に含むと痛くてなかなか食
べられませんでした。僅かの味付けも刺激物のように粘膜に染みまし
た。
 ろくにしゃべることも出来ませんでした。
 風邪の症状や発熱がおおかた引いてからも口内炎が消えるのには日に
ちがかかりました。
 医者に点滴しろ…と言われるほどだったと思います。口内炎が多発し
てからは内科に行きませんでしたから。
 一番の治療は休養です。ずっと寝ていてください。鼻だけはなるだけ
通るようにして、口呼吸で口を乾燥させないようにしたほうが早く治る
と思います。
 いつかは必ず治ります。通常の歯周病ではありませんから。

 うがい薬でよく消毒するのも良いでしょう。

    ∞長谷川千尋♂♂
   健康な歯で幸せも噛みしめて
    はせがわ歯科医院
 愛知県海部郡甚目寺町森下田室58−1
  Tel 052-441-1423 Fax 052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
  e-mail ec2530@ecall.co.jp
http://www.hasegawa.dental-town.com

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.