トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 片側の顔の筋肉の衰えと歯

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 11 月 22 日 01:25:19

回答先: 片側の顔の筋肉の衰えと歯 投稿者 めぐ 日時 2010 年 11 月 18 日 01:46:57

どういう状況なのか、文面だけでははっきり分かりません。
 ロンパってきたというのはどういう意味でしょうか?
 親知らずを抜いてから、症状を感じるようになってきた、といっても、抜歯だけでなくて矯正もしていますよね。
 矯正の方が影響としてはあり得るのではないかと思います。
 ただ犬歯から犬歯の、
 あくまでそのあたりの歯だけ移動させる、として開始したとしたら、全体のかみ合わせを整えるところまでは出来ないし、頬の筋肉をよくする…というのは歯列矯正の範囲ではない、…と思います。

 めぐさんは、片噛み癖はありませんか?
 たとえば左噛みで右を使っていないと右がたるんだ感じになることがあります。
 使っていたとしても、噛むときの下顎の左右的な回転方向によって、片方がたるむことがあります。
 姿勢が悪くて片方が血行不良だと、動きが悪いことがあります。

 「歯の診察室」の回答者でもある佐藤先生が話題の本を出されています。
http://1st.geocities.jp/ddwts501/
 私も体験してきましたが、なかなか良いと思いますよ。
 
 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.