トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎

投稿者 長谷川千尋 日時 2001 年 1 月 31 日 09:28:35

回答先: 歯茎 投稿者 のり 日時 2001 年 1 月 28 日 00:47:07

  今の状態がどうなっているのか、分かりにくい部分があります。根がとけて
繋げ
てもらっている…というのは、接着剤で簡単に止めてあるのか、ブリッジになっ
てい
るのか…
  暫間的なものでしたら、ブリッジなどにした方がいいと思いますが…きちん
とした
ものなら2〜3年で交換する必要もないと思いますが…

  歯の根が無いと歯茎(正確には歯茎の下の骨)は痩せます。歯を維持する必要
がないので当然です。その際、歯の神経云々は関係ありません。神経がなくても
歯の根があれば歯茎と歯を支える骨(歯槽骨)は痩せません。
  歯槽骨は残った歯が歯周病でやられていかない限り、どんどん痩せていくも
のでもありません。へこんだところはやむを得ないですが、心配しすぎる必要は
あり
ません。
  歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス(糸楊枝)と、必要なものは何でも使用してく
ださい。
残念ながら、使い方はここで文字で表現してもうまくいかないと思いますので、

かりつけの歯科医院で、歯科医や歯科衛生士に指導してもらうのがベストです。
  

    ∞長谷川千尋♂♂
   健康な歯で幸せも噛みしめて
    はせがわ歯科医院
 愛知県海部郡甚目寺町森下田室58−1
  Tel 052-441-1423 Fax 052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
  e-mail ec2530@ecall.co.jp
http://www.hasegawa.dental-town.com

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.