トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 栄養不足について

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 11 月 14 日 18:20:59

回答先: 栄養不足について 投稿者 さち 日時 2010 年 11 月 09 日 16:28:31


乱れているのは食生活だけでしょうか?
 食生活が乱れる=生活全般が不規則だったりしていることはないでしょうか?

 睡眠時間が十分とれていないと(7〜8時間)、免疫力が低下し体調を落とすことになります。持病がある場合はそれが悪化しますし、口の中では口内炎が出来やすくなったり、歯茎も腫れやすくなります。
 口呼吸をしているととくに前歯の歯茎がはれぼったくなります。

 栄養面では、とくに歯茎…というより粘膜全般ですが、ビタミンA,B群、Cが関係します。A、Bは粘膜を強くしますし、Cは出血しにくくします。
 女性はよく言われることとして、しらずしらず貧血気味になっていることがあります。
 
 3食のうち、出来れば昼をしっかり食べて夜は軽めの方がよいです。
 冷食は控えた方がよいです。胃腸を冷やすことは免疫力を低下します。
 胃腸の状態が悪いと口の中もあれることがあります。

 直接的にはよく噛んで(回数を増やす)食べると歯茎や歯槽骨の血行が良くなり、状態を改善することにもなります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.