トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ブリッジについて

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 11 月 07 日 18:33:22

回答先: ブリッジについて 投稿者 kiki 日時 2010 年 11 月 06 日 13:15:39

まず、「矯正ができる状態ではない」と書かれていますが、歯列矯正はよほど歯周病がひどくない限り、大人でも可能です。
 
 さて、右上の歯が下がって来ていても、上の歯と抜歯後の歯茎の位置の間の隙間がある程度あればそのままブリッジは出来ます。
 うまくできない場合は、下がって来ている上の歯を少し削る必要があることもあります。
 大臼歯2本を失った場合に奥に支える歯がない場合は、部分入れ歯になります。
保険外で、欠損部の条件によりますがインプラントもあります。
 特殊な方法としては、どこかの親不知を抜歯してなくなった場所に移植してブリッジにするとか、小臼歯を矯正で後方に移動してブリッジにする方法もあるにはあります。
 右下1破折…は、たとえば先端が少しだけ欠けただけでも破折は破折です。その場合は何もしないとか角を丸めるくらいで良いです。
 もう少し大きく欠けている場合は虫歯のように詰めるとか被せる…ということになります。
 根元が折れていたりすると抜歯のこともありますが、無症状ということはないので、
どうなっているのか担当医によく聞いてください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.