トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯周病

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 11 月 06 日 19:27:41

回答先: 歯周病 投稿者 猫 日時 2010 年 11 月 03 日 22:31:30


まず、根の又のところ、根分岐部といいますが、
 どのくらい歯茎が退縮してきているかによります。

 かなり歯茎が痩せてトンネル状になっている場合は、歯と歯の間と同じく歯間ブラシを使用すると良いでしょう。3Sか4Sの細いものが適していると思います。
 歯間ブラシが入らない程度の場合は、ワンタフト歯ブラシで磨くと良いです。
 分岐部が見えてきていても、まだ深くへこんだりトンネルになっていない場合は、ワンタフトを使うか通常の歯ブラシの角のあたりの毛だけを使って磨き込むと良いです。
 とにかく毛先を歯茎の溝に突っ込んで磨くのです。
 歯周病用の歯ブラシのコマーシャルの画像通りです。

 片かみ癖があると多かれ少なかれ左右非対称の顔になります。
 ただ、程度によるので目立たない人もあれば、目立つ人もあります。
 片かみ癖だけでなく、姿勢、寝相、枕の厚み・固さ、歯のあるなし、噛む時のあごの動きなどにもよります。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.