トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 虫歯の有無

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 10 月 31 日 00:39:17

回答先: 虫歯の有無 投稿者 えり 日時 2010 年 10 月 29 日 22:02:05

2軒で診てもらって、虫歯だと言われなかったのですから、大丈夫ではないか?と思います。

 文面を読む限り、最初の先生は口腔カメラも見せてくれていますから、むしろ信頼が置けるのではないかと思います。
 ただ、
 何で削らなくていいのか?
 という部分の説明が足らなかったのかもしれません。
 
 虫歯でなくて黒い場合としては、
 食べ物飲み物の色素沈着、たばこのヤニが沈着している場合があります。
 以前から樹脂の詰め物がしてあると、境目に沈着することがありますが、歯と歯の間や裏側に沈着しやすいです。
 
 ごく初期の虫歯でもよく磨けば進行しないまたはしにくいのです。
 学校の歯科検診でもはっきりとした虫歯と虫歯の成りかかりは区別し、後者は削らずに様子を見たりします。
 ほんの小さな虫歯でも、もし削るとしたら一定の深さを削らないと詰め物ができません。5年後でも同じ…という表現は、仮にもう少し大きくなったとしても、削る量は同じなので、今でなくてもいい…ということだと思います。
 ただ、
 5年も大丈夫…とは私は言い切れないと思います。年に一度は検診した方がいいと思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.