トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

虫歯の有無

投稿者 えり  地域 千葉県  日時 2010 年 10 月 29 日 22:02:05
3週間前、10カ月ぶりに健診&歯石除去をしてもらう為に、初めて行く歯医者に行きました。
レントゲンを撮り、口の中をカメラで撮りながら、この茶色い部分は虫歯で、こっちの茶色い部分は虫歯ではない等の説明を受けました。
先生曰く、「虫歯はあるけど、どれも初期虫歯だし、あなたは綺麗に磨けてるから進行はしない。今治療しても、5年後に治療しても同じ」と言われてびっくりしてしまいました。

治療したければするけどと言われたんですが、治療を勧めない雰囲気と、銀歯の近くにある虫歯は、銀歯を外して治療しなければいけないから治療したくないと言われたことで不信感が募り、検診だけ受けて帰りました。

次の週、別の歯医者に行ったのですが、なんと虫歯は無いと言われ、歯石除去だけで終わりました。
1週間前に別の歯医者に行ったことは言えず、カメラに写っていた歯の茶色い部分や、銀歯の近くにあって虫歯だと言われた黒い部分のことについては言えませんでした。

自分の目でも確認した茶色い部分と黒い部分は、虫歯だったんでしょうか?虫歯以外で歯の一部が黒くなることはありえますか?



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.