トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 虫歯って..

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 10 月 27 日 00:18:55

回答先: 虫歯って.. 投稿者 ねねこ 日時 2010 年 10 月 26 日 22:41:43

甘いものだけでなくて、どんな食品でも虫歯にはなります。
  ただ、甘いもの=糖類は、虫歯菌がすぐに利用しやすいので虫歯になりやすいのです。
 全く虫歯にならないようにする方法はありません。

 なりにくくする方法はいろいろあります。

 予防法の一つは甘いものを減らすこと…ですが、なかなか都合の良すぎる希望ですね。
 食べ物をたらふく食べながらダイエットする方法を聞いているようなものです。

 それでも、一応考えてみると、
 虫歯になるには糖類を分解して酸を出す虫歯菌が一定量多くいることと、時間が関係します。
 食べた後甘みが残るのは虫歯になりやすいですから、食べたらすぐ磨くことですね。
年齢が書いてありませんが、たぶん若い方だと思いますので、
 歯ブラシでの歯磨きとともに、必ずフロスをすることをおすすめします。
 商品名では「糸ようじ」です。
 日に一回は(夜がおすすめ)10〜15分くらいは磨くこと。
 朝昼は夜ほど長くなくても可です。
 染め出し剤を使ってチェックすると完璧です。
 
 今の歯磨き剤はフッ素などの虫歯予防成分が入っているので、歯磨き後はうがいしすぎないようにした方がよいです。少し味が残る位でも良いです。
 
 おやつのあとで歯磨きもした後で、100%キシリトール粒ガムを2個左右で噛んで口の中を行き渡らせると歯質強化になります。
 キシリトールは甘くても虫歯にはならずむしろ予防効果があります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.