トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親しらず抜歯後のしこり

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 10 月 21 日 20:57:53

回答先: 親しらず抜歯後のしこり 投稿者 みづ 日時 2010 年 10 月 19 日 23:56:12

抜歯後などの「しこり」というのは、瘢痕(はんこん)と言って、傷跡の「肉」は少し固くなるのでしこりのように感じるわけです。
 しかし、だんだん感じなくなるのならともかく、急に大きく腫れたりはしません。
 抜歯後の傷が治っていなくて、そこに感染をして周囲まで大きく腫れている…と、担当医は考えていると思います。
 数日抗生剤を服用すれば、引いていくはずです。
 娘さんが睡眠不足とか、体力的に無理していなければ。
 休息をとらなければ、何日も引かない可能性はあります。まずは8〜10時間くらいの睡眠時間(眠れなくても寝ること)を取ってください。

 ただ、
 文面だけではどうしても分からない部分もあります。
 親不知は抜いたとしても、嚢胞(のうほう)などが残っていないかとか、
 あるいは、実はおたふくなどで耳下腺が腫れているとか、
 他の原因も考える必要はありますので、
 必要に応じて歯科口腔外科や耳鼻科なども受診してください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.