トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 唾液について

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 10 月 18 日 23:39:41

回答先: 唾液について 投稿者 なな 日時 2010 年 10 月 18 日 11:20:12

文面からだけでは、たまたま体調などによりそう感じるだけなのか、本当に何か異常が起きているのかはわかりません。

 もし、一過性でなく確かにその通りなら、耳下腺唾液が減っているかもしれません。
 耳下腺の唾液はさらさらしていて、顎下腺や舌下腺、小唾液腺の唾液ははねばねばしています。よって耳下腺唾液が減っている可能性があります。
 が、全体的に減っていることもあります。

 シエーグレン症候群など口が渇いてくる疾患もあります。
 とくに原因が定かでない、ドライマウスのこともあります。

 
 内科的病気があり、いつも薬を飲んでいる場合に、薬の副作用で唾液が減ることも有ります。
 
 歯周病が進行していると、知らず知らず膿がにじんできていて、粘つく感じがしてくることもあります。

 口でいつも息をしていると、乾燥気味になり粘つく感じがする可能性もあります。

 何から来ているかわかりませんので、まず歯科医院で相談されてはいかがかと思います。必要であればそこから耳鼻科や口腔外科を紹介していただければよいです。
継続的に薬を飲んでいる場合は、担当医にも副作用など確認してもらってください。

 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.