トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 前歯の異常

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 8 月 26 日 22:45:11

回答先: Re: 前歯の異常 投稿者 匿名 日時 2010 年 8 月 23 日 17:22:04

最初の回答があっているかどうか分からない中で、仮定ののまた仮定で話が進むと余計に違ってくる可能性があるので、診ないと分からない…と改めて前置きして答えますと、

 もし、神経が死んでその後膿んできたとしたら、自然には戻らないと思います。神経が死んでいる場合は、よく見ると歯が変色しています。
 詰め物もなくて死んでしまう場合としては、打撲などの衝撃、長年使用して亀裂が入って死んでしまう場合、歯周病が進行して、根の露出が多いと知覚過敏がひどくなり死んでしまう場合、同じく歯周病が進行して根の先から逆に菌が侵入して死ぬ場合…などが上げられます。

 文の途中には<裏の歯茎が腫れている感じ>、
 文末には、<見た目に全く異常もみられず>
 と書いてありますが、腫れていると言うことは異常がありますよね。
 懸命に磨いても治らないと言うことは、歯ブラシで行き届かないところに原因の場所がある、ということです。
 その部分がある限り、途中まで改善したとしても、完全に治ることはない、と思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.