トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

前歯の異常

投稿者 匿名  地域 国外  日時 2010 年 8 月 18 日 19:12:06
32歳、女性です。
2ヶ月弱前からアメリカに来ています。こちらで買った「リステイン」を一ヵ月半前くらいから使い始めました(リステインを使うのは今までで初めてです)。
使い始めて2週間くらいで、歯茎の薄い皮が剥け、その2〜3日後に上前歯の歯茎から出血しました。前歯からの出血は初めてでした。
リステインが強すぎたのかと思い、それからは使用後に水で口をゆすぐようにしました。
それから一週間位経ってから突然、上前歯(一番前の2本)に激痛が走り、物を噛めなくなりました。
その夜、その2本の神経がジンジンし、熱を持ち、顔が腫れました。
次の日症状が悪化し神経がさらにジンジン熱を持ち頭痛がひどかったため、痛み止めを飲み、ずっと寝ていました。
翌日、神経の痛みはなくなっていましたが、顔の腫れは残っていました。
2〜3日で歯茎の痛みも、顔の腫れも治りましたが、それから3週間ちょっと経った今でも、前歯の歯茎に違和感があり、前歯2本の歯茎の先端が赤く血が溜まっているような色になっています。
前歯の後ろの歯茎の腫れもありましたが、それも今は殆ど引いていますが、前歯を挟んで後ろの歯茎と、前の歯茎を少し強めに押すと、血が出てきます。
前歯の歯茎(前側)は腫れている感じがしますが、臭いなどは感じません。
歯も特別ぐらぐらしているような感覚はありません。
鼻の下を指で軽く押すと、空気が入っているような感覚がするような時があります。
もともと、歯軋りをする傾向があります。

知り合いが以前同じように、リステインで口の中が荒れて、その際に使ったOral-Bの顆粒のうがい薬がいいと聞いたので、一週間弱使ってみましたが、また歯茎が荒れた感じがしたので、昨日使用をやめました。
環境が変わったせいで、栄養不足かとも思い、1週間ほど前からビタミンCのタブレットを飲み始めましたが、変化はありません。
関係ないのかもしれませんが、最近前より鼻血が出る機会が多いような気がします。
今、アメリカで入っている保険に歯の治療が含まれておらず、歯医者に行くと高額料金がかかるので、歯医者に行く事が出来ません。帰国は1年半後です。
日本から歯槽膿漏用の塗り薬を送ってもらいそれが届き次第使用してみるつもりです。
アドバイスをお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.