トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: メタルボンドを外していただきました。

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 7 月 23 日 23:11:21

回答先: メタルボンドを外していただきました。 投稿者 のの 日時 2010 年 7 月 13 日 11:04:54

ごめんなさい、見逃していました。
 さて、
 どうして異臭が無くなったか…ですが、
 普通に考えれば、すき間があって匂うものが溜まっていた…ということになりますが、そんなふうには被せるわけがない…と思います。仮に保険であっても。
 外形に問題があって歯と歯の間に食物が溜まったり歯垢が多く着いていたりした匂った…ということも一般的には考えられますが、これについても、とても綺麗に磨いていたということですから、違うでしょう。
 
 客観的には確認出来ないが、ご本人には確かに異臭があったのだと思います。
 精神的とかそういうことでなくて、自分に合わないものについして、何か敏感に嗅ぎ分ける能力があるのでしょう。
傍目には分からなくても患者さんが異常感を訴えることについては、私は多くの方を見てきています。
 今回も、通常の診断では分からない部分だと思います。

 担当医が被せたらまた同じようになる…と言われるのは、きちんと作っても素材が同じものであれば、ご本人には異臭を感じる…と推測しているのです。
 
 ちょっと材料を変えて製作するしかないと思います。
 そして、最初は仮付けで異臭がしないどうかを確認します。
 その上で再度セットする…と言うことになるでしょう。
 再度セットするときのセメントも変える必要があるでしょう。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.