トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 神経を抜いた歯が虫歯に

投稿者 伊藤裕章 日時 2001 年 1 月 30 日 01:06:25

回答先: 神経を抜いた歯が虫歯に 投稿者 みちる 日時 2001 年 1 月 27 日 20:31:29

神経のある普通の歯は、痛みが出ることで虫歯になったことがわかりますが、神経のない歯はどれだけ大きな虫歯ができても、ほとんど痛みを伴わないので、その意味でとても注意している必要があります。

さらにみちるさんの歯のように、被せてあると、レントゲンを撮って精査しても虫歯を見落とすとことがあり、定期検診のときなど歯科医師が最も神経を使うところです。(神経のない歯に神経を使うなんて皮肉だなあ…)

さて、ほとんど根っこだけの状態の歯を、掃除して様子を見るというのは、とっても良心的な歯医者さんです。歯医者にしてみれば抜いてしまった方が簡単です。でも後のことを考えると、面倒でも根っこを利用して噛み合わせを回復する方がみちるさんのためになります。
治療は、1;根っこの掃除、消毒、2;土台を作る、3;冠を被せる…です。
手間はかかりますが、頑張って最後まで治療に通ってくださいね。

予防法ですが、前述したように、虫歯になっても本人に全く自覚症状がないので、まずは定期検診を怠らないことです。
日頃の注意として、当然ブラッシングはされていると思いますが、虫歯になりやすい場所 → 金属と歯ぐきのすきまや、歯と歯の間を特に念入りに掃除してください。デンタルフロスは必需品ですよ!

ゆう歯科クリニック
伊藤裕章

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.