トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: かぶせた歯から異臭がする

投稿者 のの 日時 2010 年 6 月 29 日 13:09:30

回答先: Re: かぶせた歯から異臭がする 投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 6 月 28 日 23:41:25

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。

私も磨きが足りないのかなと思い、歯ブラシと歯間ブラシでの掃除を入念におこなってきたのですが、歯間ブラシで掃除をしたすぐあとも、異臭は消えません。磨いても磨いても、歯間ブラシに異臭がつきます。
口の中をみる鏡でチェックする限りですが、歯垢もついているように見えません。

ちなみに、メタルボンドにする前はゴールドをかぶせていたのですが、このような匂いはしませんでした。

メタルボンドをかぶせる前に仮歯をしていた時も同じような異臭がありました。医師に伝えましたところ、「仮歯の場合は隙間から食べ物のかすが入りやすいから仕方ない」とのことでした。

私のような素人が鏡でみる限り、すき間を判別することはできないのですが、肉眼ではよほどの開きがない限りわからないものなのでしょうか。

いっそのこと、一度外していただいた方がいいのでしょうか。

> 被せた場所から匂うとすれば、土台の歯のどこかにすき間かあるか、被せたものに関係なく歯周病のせいかどちらかです。
>  歯周病の治療もしてきたと書いてありますし、
>  被せた歯も問題ないのなら、
>  どうして異臭がするのでしょぅか? 
>  歯間ブラシの後で歯間ブラシの匂いを嗅ぐと異臭がしますか?
>  だとしたら、その場所の歯垢が取り切れていないと言えますので、
>  主治医が言われるようにいっそうの歯磨きの努力が必要と思います。
>  歯茎の炎症がなければ異臭はしないはずです。
>  
>  


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.