トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ブリッジのやりなおし

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 6 月 28 日 23:54:33

回答先: Re: ブリッジのやりなおし 投稿者 ゆぴ 日時 2010 年 6 月 22 日 11:45:39

いつも良く噛むのは左右どちらでしょうか?
 ブリッジのある方ですか?
 逆ですか?
 誰でもよく使う方とあまり使わない側があります。
 もし、ブリッジのある方で良く噛んでいるとしたら、負担がかかりすぎるので、反対側もよく使うようにしたらどうでしょう?
 ブリッジのある側の負担を減らすという前提で、
 今まで通りの延長ブリッジを作るというのも選択肢ではないかと思います。
 最初からブリッジのある側で噛む割合が少ないとしたら、
 負担が少ないのですからやはりそのまま延長ブリッジを新製作して貰えばいいと思います。
 
 どうしても4番6番支台のブリッジにする場合、
 4番の頬側を削らずに形成する方法もあります。
 4/5冠と言って、
 ほほ側だけ削らない形態の冠にするのです。
 そうすれば、歯の白さも保たれます。
 ただ、
 やや維持が弱いので若干外れやすいことがあります。
 保険外の選択肢がないのであれば、
 最善でなくても、次善の選択として、
 4/5冠にするか、
 延長ブリッジにするか、
 にすれば、
 審美的部分は辛うじてクリアできると思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.