トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

かぶせた歯から異臭がする

投稿者 のの  地域 東京都  日時 2010 年 6 月 23 日 12:04:20
いつもありがたく拝見させていただいています。
47歳、女性です。

メタルボンドをかぶせた左上6番の歯の異臭についてお伺いします。

昨年末、長いこと金をかぶせていた左上6番が、中で虫歯になっていることがわかり、治療をして、土台をゴールドで作り直し、メタルボンドをかぶせました。
神経は20年前からありません。

ところが、かぶせて1週間もたたないうちに、歯間ブラシで掃除をすると異臭がするようになりました。
歯周病も虫歯も治療は終えているし、ブラッシングも丁寧にしているので、もしかしたらかぶせ方に問題があるのかなと思い、医師にお伝えしたところ、
「仮歯の時は隙間に食べ物が挟まって匂いが生じやすいが(確かに仮歯の時は匂っていました)、メタルボンドをかぶせた場合は隙間ができないので、匂いは生じない。ブラッシングを丁寧にするように」
との返答でした。

それから5カ月、ブラッシングを丁寧に行ってきましたが、改善のきざしは一向にあらわれません。しかも、匂いは日に日に増しているように思います。
そこで再び医師に状況を説明したところ、「かぶせたあとに撮ったレントゲンをみても問題はないので、よく磨くように」とのお返事でした。

原因は何にあると思われますか?
このままこの異臭をつきあっていかなければならないと思うと気がめいります。

これを解決していただくにはどういう方法がベストなのでしょうか。
長期間かけて全体の歯周病治療も施し、歯ぐきが改善しつつあるところなので、この異臭が歯周病の進行に影響を与えることになりはしないか、ということも心配です。

アドバイスをお願いします。お手数をおかけします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.