トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ブリッジのやりなおし

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 6 月 08 日 23:03:38

回答先: ブリッジのやりなおし 投稿者 ゆぴ 日時 2010 年 6 月 08 日 13:34:13


どこの場所のブリッジでしょうか?
 延長ブリッジでダミーに出来る部位は、前歯の2番目か、小臼歯か、7番目の歯…ですが、
小臼歯でしょうか?

 延長よりも両サイドに支える歯があった方が丈夫は丈夫ですが、土台となる歯が十分強固であれば、必ずしも3年で駄目になるわけではないと思います。
 もともと大きな虫歯で残りの歯質が脆弱であった場合、歯周病が進行していた場合、噛み癖や歯軋りなどで負担が大きい場所の場合…などで、浅い年数で悪くなることはあります。
 ただ、
 結果論なので…
 現在の状態を診て、延長なので早く悪くなった…と言えたとしても、製作したときはそう見えなかったわけで、たまたま違う歯科医が見たわけですが、同じ歯科医が見たとしても、思ったより早く悪くなってしまいましたね…と言わざるを得ないことはあります。
 
 延長にする理由としては、両サイドにすると見えるところが銀歯になってしまうとか、健全な歯を削ることになるとか、土台にしようとする片方の歯が弱いとか…いろいろあります。

 今痛い理由がはっきりしていません。

 痛みが続いていたとしたら、負担が大きいからだけではないと思います。
 レントゲンで写っていないからヒビがないとは言い切れないのです。
 もし、その歯に問題があれば、両サイドにしても負担はかかるので、それだけで痛くならないのかどうか分かりません。
 作り直せば済むかどうか、もう少し考える必要があると思います。


 
 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.