トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ブリッジのやりなおし

投稿者 ゆぴ  地域 東京都  日時 2010 年 6 月 08 日 13:34:13
39歳、女性です。
3年半前ぐらいにブリッジにしました。1年前ほどから噛んだ時に時々痛みがでるようになり、最近では頻度が増してきました。引越しした為当時の歯医者には行けず、別の歯医者に行き見てもらったところ、普通は両サイドで支えるブリッジにするが、私の場合は、連続する2本の歯で端のダミーを支える「延長ブリッジ」になっているため、ダミーの歯の隣の歯に大きな負担がかかっていると言われました。
当時の歯科医はダミーの隣の歯を支えにするにはちょっと不安、弱そうなので延長ブリッジがいいだろうということになりました。
しかし、今回の歯科医はあまりそういうやり方はしないそうで、両サイドのブリッジの方がいいと言っています。今回、レントゲンの結果、折れてたりヒビが入ってるようなことはないのですが、負担がかかるし、痛みが気になるようなら作りなおした方がいいと言っています。
ちなみに今回かみ合わせをちょっと調節して頂きましたがやっぱり噛んだときの痛みは気になります。
両サイドで支えるブリッジに作りなおした方がよいでしょうか。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.