トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 顎関節症治療について

投稿者 伊藤裕章 日時 2001 年 1 月 30 日 00:33:48

回答先: 顎関節症治療について 投稿者 みゆっぺ 日時 2001 年 1 月 26 日 21:59:22

一文字一文字じっくり読まさせて頂きました。

早速、口腔外科の専門医と共に考察いたしましたが、難しい状態で現時点でのよい案をご提案することはできません。みゆっぺさんの、積極的に治療しようという姿勢にお答えすることができず、とても残念です。

一般的には顎関節の手術は、非外科的治療を施した後の最終選択で、その治療効果も100%ではありません。かと言って、スプリントなどの治療を続けることで確実に効果が現れるという保証もありません。
文面より、上顎を引っ込める外科矯正手術を行うかどうかと思慮されているようですが、主治医の先生と充分お話されて、成功率だけでなく、リスクの可能性も理解された上で、決断されるとよいでしょう。

みゆっぺさんの顎の状態が良くなりますように、こころから応援しています。

ゆう歯科クリニック
伊藤裕章

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.