トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 犬歯噛むと痛む

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 5 月 18 日 22:09:42

回答先: Re: 犬歯噛むと痛む 投稿者 佐藤愛 日時 2010 年 5 月 15 日 05:32:14


>>それから、前歯から数えて4番目の上の右の歯と左の歯が硬いものを噛むと痛む様になりました。
他の歯医者さんに見せても、一番力が入る所と言われただけでした。
痛かった歯は虫歯で治療しました。
もしかして、痛みが無くなると思っていましたが、
前より痛みが激しくなりました。
仕方ないのかと痛みを堪えて食事していたら、
歯が割れました。
私は呆然となりました。
 
  手を付ける前から亀裂が入っていたのではないかと思います。
  それで痛かったのが、虫歯もあり歯を削ったので(削ること自体は必要だったと思いますが)、それをきっかけにはっきりと割れてしまったのでしょう。 
  
   年齢が書いてありませんが、中高年になると、長年の歯の使用で細かい亀裂が出来てきて虫歯がなくても歯が割れる方はあります。
  癖で歯軋り・食いしばり、激しいスポーツや力仕事をしてきた方でおきやすいです。

>>斜めに割れたので根っこが使える言われ、ほっとしましたが、
根っこに残った歯は短いので長くはもたないと言われました。
歯医者さんでレントゲン見てみると、
いつも物を噛んでいる側のアゴ、左側の方が骨が厚い事が解りました。
歯医者さんに言われるがままに抜いてしまった親知らずで、
奥歯がそれ以来ずっと噛むと痛む事で左の歯を酷使して来ました。

  親知らずを抜いたから、ずっと痛いと言うことは無いと思います。傷が治れば痛みはなくなります。抜歯がきっかけになったかも知れませんが、何か別の原因があると思います。

>>昔は、右側の奥歯と前から4番目の歯が痛いだけでしたが、
次から次えと別な歯が痛み出して、今は軟らかい物しか食べられません、
何本かの歯にヒビが入っているみたいです。

 ヒビ…とは限りません。
 摩耗して象牙質が露出していても敏感になりますし、虫歯があるかも知れませんし、歯周病が進行しても噛めなくなります。
 

>>御返事書いてくださりありがとうございました。
私の歯は、治療するのに大変難しい歯なので、良い歯医者さんの選び方を教えて下さい、これ以上を歯を失いたくないのです。


 何を持って、「大変難しい」のか分かりませんが、
 難しい、と言われたのであれば、通うのに遠いかも知れませんが、歯学部付属の大学病院まで行かれてはどうかと思います。
 
 愛知県なら、愛知学院大歯学部附属病院が千種区末盛にあります。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.