トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯の中の変色

投稿者 伊藤裕章 日時 2001 年 1 月 30 日 00:32:40

回答先: 歯の中の変色 投稿者 きょうこ 日時 2001 年 1 月 26 日 15:33:50

おそらく虫歯ですよ。

詰めた物と歯との間にわずかな隙間ができて、そこから感染して虫歯ができたと考えられます。神経を抜いた歯は長い間に変色していきますが、きょうこさんがおっしゃるように、3ミリくらいという部分的には起こりません。全体が変色します。よって歯の中に虫歯ができたのでしょう。

治療法は、変色した場所を削って詰め直します。神経は抜いてあるので治療に痛みはありません。
虫歯の領域が大きい場合、歯が弱って再度詰め直すことができないことがあります。その場合は白い歯をかぶせる事になります。

Q;変色の治療法は?…
ただ変色しただけの場合、ブリーチング(漂白)を行うことがあります。しかし歯の場合は、その言葉から想像されるような劇的な効果はありません。洗濯物やお皿のように、強力な薬が使えないからです。

Q;レントゲンで虫歯は黒く写る?…
レントゲンで虫歯は黒く写ります。ただし詰めた材料も黒く写ることがありますし、虫歯でも黒く写らない部分があります。歯科医師にレントゲンを見せてもらって、その微妙な違いを説明してもらうとおもしろいと思います。

ゆう歯科クリニック
伊藤裕章

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.