トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 犬歯噛むと痛む

投稿者 佐藤愛 日時 2010 年 5 月 15 日 05:32:14

回答先: 犬歯噛むと痛む 投稿者 佐藤愛 日時 2010 年 5 月 06 日 14:36:12

左右の奥歯の高さが違うと言われて、高さを同じにする為、
下の奥歯を削りました。
それから、前歯から数えて4番目の上の右の歯と左の歯が硬いものを噛むと痛む様になりました。
他の歯医者さんに見せても、一番力が入る所と言われただけでした。
痛かった歯は虫歯で治療しました。
もしかして、痛みが無くなると思っていましたが、
前より痛みが激しくなりました。
仕方ないのかと痛みを堪えて食事していたら、
歯が割れました。
私は呆然となりました。
斜めに割れたので根っこが使える言われ、ほっとしましたが、
根っこに残った歯は短いので長くはもたないと言われました。
歯医者さんでレントゲン見てみると、
いつも物を噛んでいる側のアゴ、左側の方が骨が厚い事が解りました。
歯医者さんに言われるがままに抜いてしまった親知らずで、
奥歯がそれ以来ずっと噛むと痛む事で左の歯を酷使して来ました。

昔は、右側の奥歯と前から4番目の歯が痛いだけでしたが、
次から次えと別な歯が痛み出して、今は軟らかい物しか食べられません、
何本かの歯にヒビが入っているみたいです。

もっと強く先生に歯が痛くって我慢できないと強く言っていれば、歯を割らずに済んだのにと後悔しています。
一番の後悔は、歯を大事にしなかった事です。
もう私は、軟らかい物しか食べられません、
腕の良い歯医者さんにめぐり合えます様に祈りたい気持で一杯です。

追伸
私がかってに犬歯だと思っていましたが、痛かったのは前歯から4番目の歯です。
左右の歯の高さを同じにする為に削った後は、アゴがガクガクして、半年間はアゴが歪む感じがしていました。
長谷川千尋先生、
御返事書いてくださりありがとうございました。
私の歯は、治療するのに大変難しい歯なので、良い歯医者さんの選び方を教えて下さい、これ以上を歯を失いたくないのです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.