トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 被せ治療した前歯

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 5 月 11 日 23:06:33

回答先: 被せ治療した前歯 投稿者 匿名君 日時 2010 年 5 月 10 日 20:33:14

いわゆる神経を取るというのは、歯の中の神経のことなので、歯は周囲の骨や歯茎と繋がっているのですから、歯の周囲には神経もあるわけです。
 今痛いのは歯の周囲が感じていると思います。
治療した歯でも再び虫歯にもなります。
 虫歯菌が根の中を通って根の先、歯の周囲に達すると炎症が起きて、痛み腫れが出ます。今はそういう状態ではないかと思います。程度は強いものから少しだけ感じるもの、無症状のこともあります。
 修復物を外して根の中の掃除消毒をすると、歯の周囲に侵入する菌が居なくなり、痛みも引くと思います。
 頻度的には上記の場合が多いと思います。

 ただ、
 ひょっとすると、根が折れていたり、残せないほど虫歯が広がっている場合もあります。根の先に大きな嚢胞等の病巣が出来ていることもあります。
 状況が良くないときには抜歯の場合もあります。
 また、
 出血などは無いようですが、典型的病状が出ない歯周病もあり、歯周病から痛いこともあります。
 虫歯や歯周病でなく、食いしばり噛みしめで歯に負担が過大にかかって痛いこともあります。
 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.