トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

扁平たいせん

投稿者 りりおぺ  地域 兵庫県  日時 2010 年 4 月 17 日 14:34:58
いつも、お世話になっております。

中年の女性です。

先日の歯科定期健診の際、片方の頬の内側と歯茎の境目だか?に、扁平たいせんの疑いのある病変がある、と言われました。

その時の主治医の話では、それほど心配はない、とのことでしたが・・・


ネットでいろいろ調べましたが、いろいろな見解で、かえって迷うばかりです。


尚、ご参考までに、私は、平成3年ごろ、pbcの診断を受けております。自己免疫の関係した病気だそうで、主治医の話では、皮膚や粘膜、唾液腺など、リンパ系の外分泌腺に合併症の出ることがある、と言われています。そういうものと、関係あるでしょうか?

患部は、白い線のようなものがうっすら見えるだけで、一寸紅いくらいで、時折、ひりひりしたり、痛んだりしますがすぐ治ったり、をここ数年、繰り返しています。

しかし、特に、主訴して受診したことは、ありません。

歯科の主治医は、定期健診していて、変化があれば、大きな病院へ、紹介状を書きます、との言葉が非常に気になっています。

お願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.