トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯肉のガンって

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 2 月 13 日 01:04:21

回答先: 歯肉のガンって 投稿者 クミコ 日時 2010 年 2 月 08 日 23:03:06


  一般の開業医では、口腔のガンに出会うのは稀ですね。
  総合病院の口腔外科にいると、周囲の開業医から紹介されてくるのである程度の頻度でガンを見ることはあると思いますが。
  前癌病変とか、疑いで紹介したことはあります。

  書かれている症状は、歯槽膿漏…ではなくて、広い意味での虫歯ですね。
  詰めているものを外している…わけですから、歯の中由来で根の先に膿が溜まってそれが歯茎に出てきているのでしょう。
  繰り返し治療していれば治ってくると思います。

  歯肉、口唇、頬粘膜、舌、口腔底、唾液腺、顎骨内の「口腔」がん全部含めても全ガンのなかで2〜3%くらいと聞いています。
 多くはない…でしょう。
 
 一口にガンと言っても、固くてこりこりしているものから、潰瘍であったり、白いものだったりいろいろなので、こういう場合ガンだ、と簡単には言えません。
 でも、
 何か変…と言うくらいは分かりますから、
 歯科医に罹っている間は大丈夫だと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.