トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: クラウンの中

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 2 月 06 日 23:31:42

回答先: クラウンの中 投稿者 YUI 日時 2010 年 2 月 03 日 23:09:03

20年以上経っているということは、クラウンと歯質との間に隙間が出来ている可能性は高いと思います。
 歯は毎日噛むものですから、衝撃の繰り返しで接着面が剥がれてきます。
 見た目分からなくても剥がれていることは良くあります。
 ただ、
 実際は、肉眼、探針などでの触診、レントゲンでは分からないこともあります。
 クラウンの中はレントゲンで写らないのですから、中で虫歯…ということも無いとは言い切れません。
 ただ、
 境目を探って問題なければ、
 そのままでいきなり抜歯に至ることはないです。発見しにくい虫歯でも縁の近くから進行するはずですから。
 
 今の痛みはひょっとしたらただの知覚過敏かもしれません。
 仮に外しても、
 何ともなかった…と言う可能性もあります。
 外すには壊さなければならないので、
 仮に何ともなかったとしても、確認のため外したい…ということであれば、外しても良いのではないか?と思います。
 20年経っていますから。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.