トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 前歯への移植

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 1 月 16 日 00:21:24

回答先: 前歯への移植 投稿者 アイ 日時 2010 年 1 月 15 日 10:18:46

犬歯や小臼歯を抜いて…
 と書いているのは、それらの歯がずれて生えているから…
 でしょうか?

 犬歯はあまり抜かない方が良いのですが、抜歯しても他の歯並びにほとんど影響がなくて、抜歯も可能としたら、移植することも出来ないことはないでしょう。
 小臼歯の移植も出来ます。
 歯並びに問題がない場合は移植すべきではありません。
 移植するなら抜歯しても差し支えない歯を選択すべきです。
 大きさが合えば親知らずでも可能です。
 
 移植が必ず成功するとは限りません。
 最初はうまくくっつく可能性は高いです。
 しかし、
 数年すると根が乳歯の如く吸収されてきてしまうことがあります。
 結局また歯を失う可能性はあります。なので抜歯しても差し支えない歯を選択すべきなのです。
 また、
 形を整えるだけでは前歯になりませんので、差し歯にして形や色を合わせる必要があります。

 小臼歯などずれて重なって生えている場合に、どうしてもうまく抜歯出来ないことがあります。歯を揺すって抜歯出来るのは回りが弾力のある歯槽骨で囲まれているからで、重なっている歯は硬い歯の根が直接接触していることがあります。すると歯が動かず抜けないことがあります。或いは抜かない歯まで抜けてきてしまいます。

 条件がうまく整って、歯科医師にその気があれば出来ることもある…でしょう。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.