トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎で噛めない

投稿者 長谷川千尋 日時 2010 年 1 月 01 日 23:12:46

回答先: Re: 歯茎で噛めない 投稿者 なお 日時 2009 年 12 月 26 日 23:49:53

>>この歯と歯の間は4ミリくらいの隙間があります。
上の歯は下の隙間の歯肉には当たりません。
ただ、食べ物を食べると手前の5番の歯は少し小さいし、
奥の治療中の6番は根だけなんで高さがありません。

  この部分ですが、文面から普通に想像する状態なら痛くないはずなのです。
  すき間があるだけでなぜ腫れているのでしょう?

  上の歯が当たっていないのなら食べ物が強く歯茎に接触はしないはずです。
  食べ物が当たって痛いのは結果であって、
  別の原因で腫れているのではないかと思います。

  頭が無くなっている歯の縁がもともとの歯茎に高さより低くなり、縁が鋭利なっているとそばの歯茎は腫れぼったくなります。
  この場合は一部歯茎を切除して歯質の縁が上に来るようにすると引きます。
  
  根の先に膿が溜まってそれが歯茎に出てきていて腫れている場合、根の治療をして引かせるようにするわけですが、ずっと引かないと言うことは、以前の回答にもどりますが、抜歯も選択肢になってきます。

  食べ物が接しないようにすれば治るのではないような気がします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.