トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

治療済み歯の痛みと歯茎の腫れについて

投稿者 みゆ  地域 東京都  日時 2009 年 11 月 22 日 00:05:34
38歳 女性
はじめましてで、よろしくお願いします。

今年10月の初めに、治療済みの犬歯(右上)が突然ポロっと崩れたので、すぐに歯医者さんに観てもらったのですが
内側から虫歯になっていたとのことで治療して頂きました。

5年ぶりの歯医者さんだったので、ついでに歯科検診もして頂き、他の歯の異常は無しっ!との診断を受けています。


しかし、それからすぐに(1〜2週間くらい経った頃だったと思います)、食べ物を噛む時、右下奥の別の治療済みの歯に痛みを感じるようになったんです。

ただ、それまで痛みを感じたことのなかった歯でしたし
歯科検診で異常が無い事を確認したばかりだったし
食事のとき以外は、軽い違和感があるだけだったので

「もしかして犬歯の治療で噛み合わせが悪くなったかな?!」
と思って様子を観ていたのですが・・・

先ほど、痛んでいる歯の歯茎がプックリと腫れている事に気付きました!!

子供のころに、治療済みの乳歯が内側から虫歯になっていたことがあって、その時も同じように歯茎が腫れていた事を思い出しました。
乳歯の時は自分で歯を抜いちゃいましたけど・・・(^^;)


歯自体の痛みは、今でも同じように残っていますし
心なしか、その歯がグラグラしているようにも感じます。

このような症状で考えられる原因は、どんなことがあるでしょうか?
また治療は必要だと思われますでしょうか?


明後日まで歯医者さんに行けないので、
ちょっと心配でご相談させて頂いた次第です。
よろしくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.