トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抵抗力

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 11 月 07 日 11:39:52

回答先: 抵抗力 投稿者 MN 日時 2009 年 11 月 04 日 17:28:08

ここの掲示板で敢えて十分な睡眠時間を取るように…と書く場合は、だいたいは急性期の症状が出ている場合です。
 痛みや腫れが強く出ている場合は、薬を飲めば治るというものではなく、薬は助けでありあくまで自分の抵抗力(免疫力)が戻らないとなかなか治らないということを知らせたいためです。
 自分の医院でもそうなのですが、薬を呑んで普段通りの仕事をこなそうとか、薬で抑えて飲み会に行こうとか…考えている勘違いしている人が多くて困るのです。
 仕事にならないから良く効く薬を呑みたい…ではなくて、仕事にならないなら休息をしなさい、ということです。
 
 ただ、慢性期の場合は、普段通りの生活で構いません。根の治療の場合は、本人の抵抗力の問題ではなくて長引く場合もあります。
 
 日常的に適度なスポーツは良いことだと思います。自発的に強く歯が痛むときは控えた方が良いですが、触れば軽い痛みが残っていて治りきっていない…程度の場合は思い切り汗を流しても大丈夫です。
 睡眠時間以外では、
 口呼吸をしないこと、冷食をしないことです。
 スポーツ時は酸素が大量に必要なので口で息をしなければいけないこともありますが、普段は鼻呼吸でないと喉から菌が血中に入り免疫力が低下します。
 また腸が冷えると腸壁の防御機構が鈍くなり腸内細菌が血中にどんどん入ってきてしまいます。
 血中に入れば当然「感染」になるのでその分白血球が使われます。
 夏場にあまり冷たいものを飲み過ぎると、下痢したり発熱したりすることがあるのはそのためです。
 後は言わずもがなですがたばこですね。喫煙者は生涯の健康は諦めているのと同じです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.