トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 保険の適当

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 10 月 28 日 21:57:28

回答先: 保険の適当 投稿者 松本やよい 日時 2009 年 10 月 28 日 21:27:24

歯並びが悪いので…と書いてありますが、
  歯列矯正は、先天的な病気を持った一部の方以外は、健康保険は使えません。

  ただ、最近は、最初の簡単な相談については低額であったり無料で受けてくれる矯正歯科もあります。
 治療にはいるかどうか流動的であっても、本格的に診断をするところからは、レントゲンを撮ったり型を取ったりして資料から分析をしますから費用がかかります。

>>奥歯が低いために深い位置で噛む状態が続き歯がだんだんずれてきてる感じを受けています。
このような矯正は奥歯の低いクラウンを治すだけで戻りますか

  歯科で言うところの「矯正」とは、歯列不正を治すことを指します。
  どこかの歯一部を被せ直すのは矯正ではありません。
  文章だけでは具体的にどうなっているのか分かりませんが、被せものを取り替えるだけで済む場合は、材料を選ばなければ保険で出来ます。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.