トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 10 月 26 日 23:26:54

回答先: 抜歯 投稿者 ポール 日時 2009 年 10 月 24 日 07:03:29

本人がその気が無いのであれば、特に悩む必要はないと思います。
 抜歯したらそのままにすればよいと思います。

 確かに、相対する歯が無くなれば歯は出っ張ってきますから、それは良いことではありません。
 右下奥を抜歯すれば上の最奥の歯が少しずつ下がってくるでしょう。
 が、
 下顎は後方に1ミリしか行かないので、下顎の動きにはさほど障害は無いと思います。逆の場合はもう少し影響は出ますが。
 インプラント以外では、延長ブリッジにするか、相対する歯の隣り合う歯同士をインレーなどで繋げて挺出防止を図る…などが考えられます。
 いずれも歯を削ってしまうので、もし、すでに修復物がある場合は、その方が経済的合理的なこともあります。
 
 放置でよい…というのは厳密には問題です。
 あくまで年齢やご本人の意思を加味して考えてそういう選択肢もあるのでは?と言う意味です。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.