トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯からくる目、耳の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 10 月 24 日 01:03:22

回答先: 歯からくる目、耳の痛み 投稿者 まあくん 日時 2009 年 10 月 16 日 08:50:37

遅くなって済みません。
 
 その歯の根の先に膿が溜まっているのではないかと思います。
 一度神経を取ったとしても、歯がある限り再び虫歯になります。
 虫歯でないと思う…と書いてありますが、虫歯から菌が根の中を通って根の先に達し膿が溜まると圧力で歯の痛みとなります。
 歯から菌が回るというのは広義で虫歯です。
 
 痛みは広がって感じるため耳や目のあたりまで痛みを感じることもあります。

 治療としては、その歯の修復物を取り、神経を取ったときと同じように歯の根の中の清掃消毒を行います。
 当初は薬を内服する必要もあります。

 上記は神経を取った歯が痛い…という情報から書きましたが、
 その歯だと思ったら近くの別の歯の痛み…と言う場合もあります。
 歯は敏感ですが、場所の特定は鈍いので、原因歯がこれだと思った歯でないこともあります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.