トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

差し歯

投稿者 もんた  地域 埼玉県  日時 2009 年 10 月 08 日 12:00:30
 38歳男性です。10年以上前、右上一番が虫歯になり、差し歯にしたのですが、差し歯の裏の金属の味が気持ち悪くてしょうがなく、なんとか慣れようとしたのですが、私にはどうしても無理でした。オールセラミックもやったのですが、その味にもなじめませんでした。そこでどうしたらいいか悩みぬいたあげく、親知らずを抜いてもらい、それをもらってきて、ルーターでエナメル質のチップを削りだし、それを差し歯の裏にアロンアルファで貼り付ける、という方法に行き着きました。自分の歯だけあって、味も良くなじむのですが、今度はそのチップが食事や歯磨きの時に非常に取れやすいという問題が発生しました。なんとかそのチップに触れないように食べるのですが、年に2〜3回は取れてしまうのです。そこでレジンセメントで付けてもらったのですが、やっぱり数か月で取れてしまいます。もうこんな生活を10年以上続けております。そこで質問なのですが、差し歯の裏の金属に、アルミナ・サンドブラスト処理をして、接着性を高めることは可能でしょうか。また、レジンセメントの臭いが気になるのですが、臭いを封じ込めることは可能でしょうか。変な質問ですが、大変困っております。よろしくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.