トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ブリッジの下から膿が出てるのですが

投稿者 長谷川千尋 日時 2009 年 9 月 29 日 00:21:01

回答先: ブリッジの下から膿が出てるのですが 投稿者 T.O 日時 2009 年 9 月 27 日 22:38:58

いろいろ考えられます。
 1まず、6番は根管治療がしてあるはずですが、根の先に膿がたまりそれが歯茎から出ている可能性があります。6番でなくて5番かもしれません。通常は根の先あたりの横の歯茎から出ますが、抜歯してまだ骨が柔らかい部分がそばにあるのでそちらから出てきたのかもしれません。

 2歯周病があり膿がたまってきた可能性もあります。

 3ある意味歯周病…ですが、抜いた場所の歯茎の土手の上にはポンティック(ブリッジの架橋の部分)が乗っていますが、そこが不潔になると歯のあるところの歯周病と同じように歯茎が腫れることもあります。
 4あるいは製作時にポンティックの底部が歯茎に食い込みすぎていると、歯磨きが出来ていても歯茎が腫れてくることもあります。

 1の場合は、ブリッジは外して根管治療からやり直しです。
 2と3の場合は歯磨きをしっかりすれば治ってきますが、歯茎の掻爬など治療が必要なこともあります。
 4の場合はブリッジのみ適正な形に作り直します。

 再度歯科医院を受診してください。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.